
本年は1959年に発生した伊勢湾台風から60年の節目にあたることから、大府市の建設業者で構成される「大府安全防災協議会」が主催となり、台風発生日と同日の9月26日に「伊勢湾台風~60年を振り返って~」をおおぶ文化交流の杜のこもれびホールにて開催しました。
開催プログラムは、伊勢湾台風を題材にしたドキュメンタリー映画「それぞれの伊勢湾台風」の上映、大府市防災助言者である愛知工業大学教授・横田崇先生による「防災についての講演」を行いました。
平日夕刻のお忙しい時間にも関わらず、大変多くの方にお越しいただきました。また来賓として岡村大府市長、山本市議会議長、日高県議会議員にご出席・ご登壇頂き、大変意義深いご挨拶を頂きました。
今後も大府市や地域と連携しながら、大府安全防災協議会の一員として、また地元の建設業者として地域防災に関する活動を進めてまいります。
■プログラム内容
映画上映(60分) | 伊勢湾台風 ~証言に知る その日 その夜~ |
防災についての講演 | 大府市防災助言者 「台風・洪水等の災害にどう備えるか」 ━新たな警戒レベルの活用━ |